Close

2020年2月27日

LINEで不正ログインがおきているのでご注意を!!

不正ログインに注意を呼びかける写真
Sponsored Links

LINEに不正ログイン4,225件。「不審なリンクは開かないで」

LINEは、2月にLINEのアカウントに対して複数の不正ログインの試みが発生し、4,000名を超えるLINEアカウントが不正ログインの被害を受けたと発表した。ユーザーの意図に反するメッセージやタイムライン投稿が行なわれた。LINEでは、悪用に対する技術的対策を適用済みで、被害を受けたアカウントにパスワード変更などを依頼。また、友だちからのメッセージであっても、投稿中の不審なリンクは開かず、LINEアカウントのパスワード確認を求めるメッセージに応じないよう呼びかけている。

不正なメッセージ送信の画面イメージはこちら

impress watchより

日常的な連絡ツールになっているLINEなので、少しづつ使用することへのハードルが下がってきているように思います。LINE使用に慣れてきているのは大事なことですが・・・・

いつも危険が隣り合わせであることを意識する機会にもなりますね。

わたしも不正ログインされた友達からのLINEを受け取ったことがあります。明らかにいつもと文面が違いますね。相手からのSOSに見えても過敏に反応するのではなく、落ち着いて反応できるよう、一度深呼吸することも必要かともいます。

日本のユーザーが大きく影響を受けているようですのでLINEを使用されている方は注意なさってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です